本学とコーセー化粧品販売株式会社とのコラボ企画「若者向けお肌お悩み相談会」を8月23日~24日、新札幌キャンパスの社会連携センターホールで開催しました。
仕掛け人は本学経済学科4年生の茅根光さん。今年2月に開催した学生ビジネスプランコンテストで発表した自身のプラン<若者が年齢や性別にとらわれず、スキンケアやメイクを通じて「自分らしさ」を表現する>というアイデアを実現化するため、化粧品メーカー各社に手当たり次第に直談判。そんな中、彼の熱意に共感したコーセー化粧品が協力を申し出てくれました。大学側も相談会場として施設の使用を認めたほか、企画案のアドバイスやPR活動など多面的にサポートしました。
イベント当日は小中高生、大学生を中心に両日あわせて100名を超える方々が来場。美容部員の方から肌チェックやメイク、スキンケアの仕方などについて説明を受けました。
茅根さんは、「自分のビジネスプランが実現できてうれしい。若者にとってデパートなどの化粧品売り場は少々ハードルが高くキャンパス内での相談会は参加しやすかったと思う。一人でも多くの若者に『自分らしさ』を表現する楽しさを実感してほしい」と話してくれました。