壁新聞づくりで深める実践力
最近、小学校の授業実践でNIE(Newspaper In Education)の実践が行われていることをふまえて「ものづくりと子ども発達」Bグループでは、「壁新聞づくり」に取り組んでいます。この学習を通して、学生は「ものづくり」の体験と同時に、小学校における「言語活動の充実」という課題にも対応する実践力を深めていきます。
壁新聞のサンプルを参考に、学生は5,6名のグループごとに「読みたくなるような新聞とは?」「どのような記事内容にする?」「見出しをどうする?」「取材方法は?」などについて話し合っています。
「出身地が全道にわたっているので、地域の特徴を組み込んでみよう」「『こ発新聞』はどう?」「私たちの食の問題を考えてみよう」などと話が進みます。こうして次週から、作成の活動に入ります。
(by Kobayashi)