そば打ちから学べることを考えよう
今年も、「ものづくりと子ども発達」では、2グループに分かれて子どもの体験学習について検討しています。
Aグループは、”そば打ち体験から学ぶこと”がテーマです。まずは、講義でそば打ちからの学習の広がりを考えます。
次は、小グループに分かれてのそば打ち体験です。こ発必須アイテムのバンダナ&エプロンを身につけて作業開始。
水をまわして、こねて、のします。仕上げに、生地をたたんでめん切り包丁で細く切ります。
手間取って生地が少し乾いてしまったグループもありましたが、食べるときには、どのグループからも「おいしい!」という声が聞こえてきました。履修生がそばを打っている間、授業補助の先輩学生が、そば米雑炊を用意してくれました。こちらもとても美味でした。
次回は、この体験をふまえて、Aグループ全体でテーマについて議論します。
(by Suzuki)