人間科学科1年生4クラスによる学科交流会が6月10日(土)に開催されました。基礎ゼミナール活動の一環として、クラスの枠を越えて交流を深めることが目的です。各クラスから2名の実行委員を選出し、毎週昼休みに実行委員会を開いて準備を進めてきました。今年の種目は「借りもの競走」と「ドッジボール」です。
借りもの競走では、各クラス1名ずつの代表で計4レース、クラス対抗で競いました。ユニークなお題が満載で、スムーズに探せた人もそうでない人もいて各レース大いに盛り上がりました。
ドッジボールは4クラス総当たりのリーグ戦で、どの試合も白熱した見応えのある試合でした。一見すると皆真剣で手抜きなしにプレーしているように見えますが、所々で気遣いしながら楽しんでいるところが印象的でした。
総合優勝は昨年に続き4組でした!おめでとうございます。そして第4位、つまり最下位はこれまた昨年に続き1組でした(^_^)。でもその結果になぜか妙に盛り上がっていた1組のノリにぜひともあっぱれをあげたいと思います。
こうして短い時間でしたが、とても楽しく皆リフレッシュすることができました。普段のゼミとはちがう形で交流の機会をもつことの大切さをつくづく感じます。同じ学科で4年間学ぶ仲間同士、これからもいっそう絆を深めていきましょう!
最後にこの交流会の準備と当日の進行をしてくださった実行委員の皆さんに心から感謝いたします!世話役として毎回打ち合わせの様子を見ていましたが、みんなの主体的かつ協力的な取り組みの姿勢は本当に素晴らしいと思いました。どうもありがとう!!そして今年は新しい試みで、先輩の学生2名にアドバイザーとして入っていただきました。先輩も昨年の経験をふまえ適確にアドバイスしてくれました。感謝です!