9月秋のオープンキャンパスへようこそ!
9月27日(日)、今年度第4回のオープンキャンパスが開催されました。天候が思わしくなく、他大学でもオープンキャンパスを開催しているところがある中、本学科の会場にも多くの参加者があり、教職員一同嬉しく思っています。 学科説明では、広報入試委員から「英語英米文学科はどういう学生に入学してほしいか」(アドミッション?ポリシー)と、「どういう教育を提供しているか」(教育目標)について説明しました。
続いては、D. W. Hinkelman先生によるミニ講義「英語コミュニケーションの秘訣+アメリカ生活あれこれ!」。英語でコミュニケーションを成功させるのに必要なことは何か(smile, eye contact, shaking handsなど)を説明し、ペアを組んで実践させる参加型のミニ講義でした。最初は戸惑っていた高校生も徐々にこのミニ講義スタイルに慣れていき、表情も明るくなっていきました。
この日はiPadを使ったクイズも行いました。正解が発表されるとまた歓声が起こりました。
午後は、英語英米文学科に興味がある受験生向けの「推薦入試活用法セミナー」を開催。資格や課外活動等で顕著な実績を持つ受験生は「推薦特待奨励金制度」にチャレンジし、年内に合格が決まったら、入学までの数か月で勉強を重ね、「学業特待奨励金制度(一般?センター試験)」にチャレンジすることの利点を説明しました。質問や相談も多く、本学科に興味のある受験生の熱意が伺えました。 個別相談会では、今回も先輩学生に来てもらいました。3年の中村珠里さんと細川桃香さん。この2人の先輩学生が素敵であこがれる高校生もいたようです。また、オープンキャンパススタッフも大活躍で、高校生にリアルな大学生活について語り、女子カフェでは女子高校生と懇談して、良い雰囲気を作ってくれていました。
オープンキャンパススタッフ学生からは、リアルな学生生活について聴けます。
次回のオープンキャンパスは11月15日(日)。ここでは英語英米文学科の専門分野の面白さを余すことなく体験できます。学科の学びに興味のある人はどうぞお越しください!