サークルに入ってみませんか?
今度の4月に入学する新入生や、大学生活ってどんな風なのかが気になる高校生に向けて、今回はサークルに所属する学生の様子をお伝えします。 本学には、地域の子どもたちと一緒に遊んで触れ合う「遊ベンチャー」(あそべんちゃー)というサークルがあります。将来、教員を目指す学生や子どもが好きな人にお勧めです。 そこが主催するイベントが2月28日に開催されました。英語英米文学科の学生も所属しているので、見に行ってきました。この日は2部構成。まずは第2キャンパスのグラウンドで「帽子取りゲーム」。子ども1人に大学生1人がつき、みなさん全力で遊び楽しんでいました。
続けて、室内に移って体験学習。この日は「入浴剤作り」。大学生のお兄さんの説明で、入浴剤の作り方や入浴剤の仕組みを一緒に勉強し、世界に一つだけの入浴剤を完成させました。香料が入るとそこかしこで「良い匂い!」という子どもたちの歓声が上がりました。
ちなみに、サークル単位で結集し、大学祭で出店を出すという活動もあります。昨年10月の大学祭の様子もご覧ください。当日は更新担当者(眞田)が出店エリアを散歩していて、担当学生の出店で食べ物を買って、店の売り上げに貢献したのでした。
大学生活の本業は勉強なのは疑いありませんが、それ以外にも中の学生が動けば動く分だけ人間として成長していきます。そんな可能性を広げてくれる場所の一つ、それがサークルや部活なんだと思います。