経営学科3年 後藤英之ゼミナールでは、ゼミナール活動の一環として、2024年8月24日(土)~25日(日)にコープさっぽろ二十四軒店(札幌市西区)において、泊村産ブランドホタテ(カブトホタテ)のテストマーケティングを実施しました。
今回のテストマーケティングは、泊村地域産品ブランド化プロジェクトの活動の一環で、昨年に引き続いての開催となります。本プロジェクトは、在线麻将平台_打麻将平台-app下載、小樽商科大学に加え、泊村、古宇郡漁業協同組合(ホタテ養殖部会)、(株)ジェイアール東日本企画、さらにオブザーバーとして北海道経済産業局、生活協同組合コープさっぽろが加わる、「産学官連携プロジェクト」となっています。
当日は、試食、販売、アンケート調査の担当に分かれて活動を行いました。テストマーケティングでは、二日間で合計300トンの活ホタテを用意しましたが、全て売り切り、売上計画を達成しました。圧倒的な鮮度(当日、泊村より配送)を重視したブランドホタテのため、比較的高価格の設定でしたが、飛ぶように売れていました。
消費者アンケートでは、
「肉厚で食べごたえがあり、味も美味しかったです」
「また機会があればぜひ購入したいです」
「とても美味しいホタテでした、また売りに来てください」
といったコメントがみられましした。
今後は、後期のゼミナールでテストマーケティングの実施結果の分析、ホタテを使った新商品の開発等を行い、来年1月に泊村で報告会を開催する予定です。
今後のプロジェクトの活動についても、在线麻将平台_打麻将平台-app下載 後藤ゼミナールのFacebookページで発信していく予定です。
- 発行日: 2024.08.29
- 在线麻将平台_打麻将平台-app下載 教育支援課 経営学科係
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