2022年12月20日(火)および23日(金)の4講時、新札幌キャンパス302教室にて、実践科目報告会を実施しました。今年度は5つのグループの報告を無事行うことができました。コロナ禍による影響で、現地調査を行えなかったグループもありましたが、それぞれのグループは創意工夫を凝らしながら調査研究の成果を報告しました。
■5つのグループはそれぞれ、1年間の取り組みについて丁寧にプレゼンテーションしました。
【吉川グループ】
台湾で金融についての現地調査を計画していましたが、コロナ渦のため残念ながら渡航できませんでした。2グループ別れて、以下のテーマについて調査研究、発表を行いました。
『老後のための資産運用』
『日本におけるFinTechスタートアップの現状と課題』
【山本グループ】
地域貢献活動の実践学習として「厚田ふるさとあきあじ祭り」への参加や、草刈りボランティアに参加し、その結果について報告しました。
『人口減少時代のまちづくり?厚田における地域貢献プロジェクト?』
【橋長グループ】
京都市で「エシカル消費」「フェアトレード」「サスティナブル」について現地調査を行い、その調査結果について報告しました。
『京都で学ぶ、サスティナブルな街づくり』
【黄グループ】
台湾で「持続可能な開発目標の日台比較」についての現地調査を計画していましたが、コロナ渦のため残念ながら渡航できませんでした。3グループ別れて、以下のテーマについて調査研究、発表を行いました。
『日中アウトドア産業の変化』
『中国人の消費行動』
『日本と中国の人事制度』
【河田グループ】
鶴居村にて観光事業の現地調査やヒアリングを行い、その調査結果について報告しました。
『鶴居村 現地調査報告』
【三好グループ】
東京都で商店街のヒアリングや視察と言った調査を行い、その結果について報告しました。
『持続可能性のある中小零細企業の特徴』
【碓井グループ】
京都市で「マーケティングによる組織と地域の活性化戦略」について現地調査を行いました。10グループに分かれて、それぞれのテーマについて調査結果を報告しました。
『インバウンド対応における顧客満足の課題と改善』
『北海道コンサドーレ札幌の顧客拡大に向けたマーケティング戦略』
『古着屋のマーケティング戦略』
『「食べログ」の評価の実態と飲食店における活用法』
『ラーメン店の売り上げ向上のためのマーケティング戦略』
『パン屋の店舗運営とおいしさの伝え方』
『お土産の価値創造とストアマーケティング』
『プロ野球のスタジアム運営における顧客満足のマーケティング』
『カーシェアリングにおける顧客満足度向上と事業改善』
『コンビニエンスストアのエリアマーケティング』
■5つのグループの報告ののち、教員からのコメントがありました。コロナ渦においての調査活動へのねぎらいの言葉とともに、「今後も研究に継続して取り組み、この経験を活かしていきましょう」というコメントが多く語られ、報告会は終了しました。