経営学科2年 後藤英之ゼミナール(マーケティング)では、「プロジェクト実践」におけるゼミナール活動の一環として、2023年6月17日(土)に本学新札幌キャンパスにて、小樽商科大学 商学部商学科 プラートカロラスゼミナール(国際マーケティング)との、合同ゼミナールを開催しました。
合同ゼミナールでは、両ゼミナールから、泊村産ホタテ(カブトホタテ)のブランド化に関わる、マーケティング戦略の研究成果について、発表を行いました。テーマは同じですが、両ゼミナールの視点や考え方の違いもあり、今後の研究に向けてとても参考になったようです。
キャンパスツアーの後は、「泊村と泊村産ホタテのイメージ」を考える、グループワークを行いました。このグループワークは、両大学の学生の交流と泊村への理解を進めることを目的として行いましたが、和気あいあいと作業が進み、学生らしい斬新でユニークな発表が多くみられました。