2023年度がスタートしました。
3月末に行われた在学生ガイダンスで、2022年度の成績優秀者および資格取得者が発表され、4月の最初のゼミナールの時間に受賞者に表彰状が授与されました。
受賞者の一覧は以下の通りです。今年は法学検定試験スタンダート(中級)合格者の躍進が目立ちました。なかでも合格者64人のうち9人が成績上位者に与えられる「エクセレント合格者」となり、その頑張りが称えられました。また、法学検定試験ベーシック(初級)では、1年生1名が、初めて「ベーシックコース優秀賞」(最優秀賞に次ぐ成績)を受賞しました。他の諸資格を取得する学生も増えており、それぞれの得意分野で確実なステップアップが図られています。
★成績優秀者 各学年の成績上位10位までの学生 30人
成績評価にはGPA(Grade Point Average)を用いています。
★法学検定試験ベーシック(初級)のエクセレント合格者 10人
エクセレント合格とは、特に優れた成績を収めた人に与えられます。
★法学検定試験スタンダード(中級)合格者 64人
64人が合格しました。そのうち9人は「エクセレント合格」です。
★宅地建物取引士試験 合格者 4人
宅建の合格率は約15%~18%と言われています。
★ビジネス実務法務検定試験(2級) 1人
あらゆる業種に通用する法律知識を正しく学ぶことを目的として創設された資格です。
★英語検定試験 準1級 合格者 1人
2級 合格者 1人
法学部では英語教育にも力を入れています。